10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

競輪OBlog

 

お客さんに感謝! 

 競走では常々自分も使命を含めいつも全力投球です!

 それは自分自身でしか分からないでけど、お客さんあっての競輪だといつも胸に秘めて走っています。

 勝つ時も、負ける時も、それは人間だからこそ起こりうる出来事ですが、投票して下さるお客さんも勝つことを期待して大事な大事なお金を使って楽しんで頂いているのは充分に理解しています。感謝感謝です。

 私は勝つことより負けることが特に多い選手です。約2000走して勝ったレースは280レースです。
勝った時には、
「よかったな!良い走りだった!また明日頑張れよ!」と、声援があります。
その時です、、、。
ただ、通り過ぎるのでは失礼ではないかと思います。
「ありがとう」の意志を示すことが大事だと思います。
そんな時、自分はいつも軽く会釈をするとか、手を少し掲げます。
お客さんは嬉しそうです。

 このような出来事がありました。
花月園競輪でした。
70前後の男性ファンの方が2日間連日応援へ来てくれました。
それなりの応援してくれてます。
レースは一度2着で連に絡んだだけでした。
また頑張れよ!と声援を送ってくれてます。
負けても声援があります。
反応しないと失礼だと思いませんか?
自分は男性に向かって会釈をします。
反応があった男性は満足げです。
大事な事だとは思いませんか?
凄く大事なことと思います。

 それから数ヶ月後のことです。
今度はその男性は川崎競輪場へ来ていました。
選手紹介で気が付きましたが、選手紹介では無駄な動きも出来ません。
むろん賭の対象の選手ですから、八百長的な動きも不信感を招きかねませんから。
レースは後輩君の先行に上手く乗り1着ゴールすることが出来ました。
その男性は自分が1着を取ったような喜びようでした。
自分はいつもと同じように会釈をして軽く手を挙げました。
凄く大事なことだと自分では考えています。
何を言っても反応がない選手はいかがですか?
つまらないと思うのですが。

 こんな事も考えます。
ゴールをして野次を言われてただ通り過ぎる事。。。
それもどうかなと、、。
野次を言われて良い気分ではないのは当たり前です。
でも、自分に対して言っているのだから無視的な反応でいいのか?と思います。
お客さんと選手が喧嘩しているワケじゃないんだから、言われたら、
「スミマセン、また頑張ります」的な反応をしても良いと思います。
自分は、「馬鹿野郎~!●※△□!×!」って言われたら、反省のジェスチャーをします。
反応を示せばお客さんも少しはスッキリもするし、反応があれば納得するのではないかと考えますがね。

 次はこのようなケースがあります。
季節柄台風でレースが遅れることです。
競輪場によって排水機能がイマイチなところもあります。
立川競輪場でした。
台風の影響で雨が土砂降り!排水が間に合わずバンク内に水が溜ってしまい、池状態で走ることが出来ない状態になった時です。
そりゃ選手は「どうなって居るんだ!いつ走れるんだ!」とイラ立つ言葉が多かった。
それはそうとしても、待たせられるのはお客さんも同じ事。
わざわざ競輪場へ足を運び、お金を投資してレースを楽しんで帰って頂く。
楽しむのを待たされる気持ちになったとしたらイラ立ってなんかいられません。
お客さんの気持ちなれば、どんな事だって待つ気持ちを考えなければ。
お客さんが居るから競輪なんだとね!
数時間待たされたが、選手へのお詫びがどうのこうのって言っている選手も出てきましたが、そんなことではダメです。
待たされたお客さんへのお詫びが先です!
そうは思わないのですかね。

 次はこれです。
寒い寒い、、、暑い暑いの季節です。
選手じゃありませんよ。
選手は全天候対応型ですから(笑)
お客さんです。
競輪選手は場内がどうなっているのか体験することがありません。
開催中どのようなお客さんで賑わっているのか、体験してみたいモノです。
数年前になるけど一度ネットライブのゲストで場内を入ることがありました。
寒い季節でした。
地べたに新聞が敷かれ、そこへ座り競輪を楽しんでいる光景が目に入りました。
ビックリです。
そこまでして競輪を楽しんでいるのかと。
その光景を目にして、どうなっているんだこの競輪場は。。。と。
施行者さんはお客さんへのサービスがモットーではないのか?
売れればそれでいいのか?このような光景を目にしてないのか?
よく考えて欲しいものです。

 数年前の全日本選抜でも思わされました。
新しい競輪場~!
綺麗な競輪場~!
自信満々の競輪場~!
そんな思いでも、サービスが何もこもってないと感じましたよ。
お客さんは新しい競輪場に期待感を込めて来場してきました。
それも特別観覧席の購入のために、早朝から並んで待っています。
12月、寒い季節です、。
日も当たらない地下です。
詳しく言うとバンクの下です。
冷えます、。
お客さんはそこで数時間待っている人もいます。
目の前は場内ですが、入れてくれません。
中へ入って順番待ちすれば良いのにと思いました。
でも、中へ入れてくれません。
お客さんの対応が最低でした。
施行者さんも来ない状態。
現場が分からないのですね。
来たと思ったら、すぐいなくなる。
もっともっと現場を体験して欲しいモノです。
一緒になって並んで待って欲しいものです。
お客さんあっての競輪なんだから!
最後まで施行者代表は来ませんでしたね。
まずは、何をどうするか、お客さん目線で考えなくてはいけません。
数字ばかり追いかけては衰退するばかりですよ!


 このような事もありました。。。
若いお客さんが来ないなぁ~!
来ないなぁ~。
若いお客さんがいると目立!
ただ眺めている施行者さん、、、。
ヒントは若いお客さんにあるんですよ!
動け動け!です。
若いお客さんに、競輪場へ足を運ぶようになったきっかけを聞くんです。
自分は、いわきでも京王閣でも聞きました。
イベントの時ですが何人にも聞きましたよ!
本場へ来てみて面白かった♪と。
生の競輪をどのように魅せるかで決まるのです。
とにかくお客さんの目線で考えて欲しいものです。
ただ開催すれば良いとか、数字ばかりを追っていては先が無くなっちゃうよ。

ナイター競輪だってただやればいいと思っていては怖いです。
やり方だっていろいろあるのですから。。。

お客さんが求めることを考えて欲しいな。

お客さんあっての競輪なのですから!!!


長々と失礼しました。。。

Category: 競輪

tb 1 : cm 8   

給油! 

 いや~寒くなってきました。1日雨が降り続き少しずつ冬に近づいてきています。

 我が家のファンフィーターもフル活動で、ベランダにある灯油タンクに給油をしました。

 タンクの容量は60リットル!ポリタンク3本入っちゃいます。それにポンプで給油するんだけど、電動ポンプが動かない(・・;)。どう見ても接触不良だと思うので、分解修理を試みた。よく見るとハンダ付けがイマイチで、接触指定金属部分が見つかりその部分をハンダ付け!

 おひょひょ~!修理完了~♪直った瞬間が何とも言えないんだよ~っ!

Category: 生活

tb 0 : cm 1   

昭和初期か? 

 捜し物をしていたら出てきたぁ~~~~~!
jibun.jpg
ウン十年前の写真がぁ~(笑)

それも、現在は頼まないと白黒にしてくれないしぃ~!時代を感じるぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!

Category: 生活

tb 0 : cm 3   

やっと… 

 体調が復活してきたようです。と言うのも、宇都宮競輪が終了してから食欲もなく胃腸がイマイチだったけど、ズッシリと胃に来るモノが食べられるようになりました(^ー^)ノ。

 そんで今日は、朝目覚めた時はキラキラ晴天だったんだけど、さて練習すっか!と着替えを始めた時にはドンヨリと曇って来て寒さが身に染みる程の陽気となり、急遽室内練習。少しだけどいい汗をかき、練習初日としてはこんなもんかとさっさと終了~!

 昼はラーメンとライスのセットを食べて良い感じの満腹感♪で、少し休んでまたちょっと急がし事が。内科と外科へ息子を連れて行かなくてはならない日なのである。高校生なんだもん自分で通えよ~って思う方もいると思うけど、25キロも離れた所で生活しているモンで、地元のお医者さんへ連れて行くので送り迎えなんだわ。。。トータル100キロのドライブとなりましたー┐('~`;)┌

P1010894.jpg
↑↑↑
は、発走前のウォーミングを終え、最終調整の図です!
ハンド調整では物足りないんですよねぇ~競輪選手は(笑)

↓↓↓
初公開?かな?マイパソコン!
使い始めてもう6年になるかな。。。
ニューマシンが欲しいけど、まだ使えちゃうし不都合が起こるまで頑張ってもらいましょう~!
P1010864_20081127185605.jpg

Category: 生活

tb 0 : cm 5   

帰宅してから… 

 胃腸がイマイチ…。熱は出ないし風邪でもないんだけど、背中に疲れが溜っているようでバキバキです!なので昨日はマッサージにかかってきましたが、まだスッキリしません…。
43歳!そろそろ成人病検診受けた方が良いのかなぁ~。。。

Category: 生活

tb 0 : cm 3