スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お客さんに感謝!

 競走では常々自分も使命を含めいつも全力投球です!

 それは自分自身でしか分からないでけど、お客さんあっての競輪だといつも胸に秘めて走っています。

 勝つ時も、負ける時も、それは人間だからこそ起こりうる出来事ですが、投票して下さるお客さんも勝つことを期待して大事な大事なお金を使って楽しんで頂いているのは充分に理解しています。感謝感謝です。

 私は勝つことより負けることが特に多い選手です。約2000走して勝ったレースは280レースです。
勝った時には、
「よかったな!良い走りだった!また明日頑張れよ!」と、声援があります。
その時です、、、。
ただ、通り過ぎるのでは失礼ではないかと思います。
「ありがとう」の意志を示すことが大事だと思います。
そんな時、自分はいつも軽く会釈をするとか、手を少し掲げます。
お客さんは嬉しそうです。

 このような出来事がありました。
花月園競輪でした。
70前後の男性ファンの方が2日間連日応援へ来てくれました。
それなりの応援してくれてます。
レースは一度2着で連に絡んだだけでした。
また頑張れよ!と声援を送ってくれてます。
負けても声援があります。
反応しないと失礼だと思いませんか?
自分は男性に向かって会釈をします。
反応があった男性は満足げです。
大事な事だとは思いませんか?
凄く大事なことと思います。

 それから数ヶ月後のことです。
今度はその男性は川崎競輪場へ来ていました。
選手紹介で気が付きましたが、選手紹介では無駄な動きも出来ません。
むろん賭の対象の選手ですから、八百長的な動きも不信感を招きかねませんから。
レースは後輩君の先行に上手く乗り1着ゴールすることが出来ました。
その男性は自分が1着を取ったような喜びようでした。
自分はいつもと同じように会釈をして軽く手を挙げました。
凄く大事なことだと自分では考えています。
何を言っても反応がない選手はいかがですか?
つまらないと思うのですが。

 こんな事も考えます。
ゴールをして野次を言われてただ通り過ぎる事。。。
それもどうかなと、、。
野次を言われて良い気分ではないのは当たり前です。
でも、自分に対して言っているのだから無視的な反応でいいのか?と思います。
お客さんと選手が喧嘩しているワケじゃないんだから、言われたら、
「スミマセン、また頑張ります」的な反応をしても良いと思います。
自分は、「馬鹿野郎~!●※△□!×!」って言われたら、反省のジェスチャーをします。
反応を示せばお客さんも少しはスッキリもするし、反応があれば納得するのではないかと考えますがね。

 次はこのようなケースがあります。
季節柄台風でレースが遅れることです。
競輪場によって排水機能がイマイチなところもあります。
立川競輪場でした。
台風の影響で雨が土砂降り!排水が間に合わずバンク内に水が溜ってしまい、池状態で走ることが出来ない状態になった時です。
そりゃ選手は「どうなって居るんだ!いつ走れるんだ!」とイラ立つ言葉が多かった。
それはそうとしても、待たせられるのはお客さんも同じ事。
わざわざ競輪場へ足を運び、お金を投資してレースを楽しんで帰って頂く。
楽しむのを待たされる気持ちになったとしたらイラ立ってなんかいられません。
お客さんの気持ちなれば、どんな事だって待つ気持ちを考えなければ。
お客さんが居るから競輪なんだとね!
数時間待たされたが、選手へのお詫びがどうのこうのって言っている選手も出てきましたが、そんなことではダメです。
待たされたお客さんへのお詫びが先です!
そうは思わないのですかね。

 次はこれです。
寒い寒い、、、暑い暑いの季節です。
選手じゃありませんよ。
選手は全天候対応型ですから(笑)
お客さんです。
競輪選手は場内がどうなっているのか体験することがありません。
開催中どのようなお客さんで賑わっているのか、体験してみたいモノです。
数年前になるけど一度ネットライブのゲストで場内を入ることがありました。
寒い季節でした。
地べたに新聞が敷かれ、そこへ座り競輪を楽しんでいる光景が目に入りました。
ビックリです。
そこまでして競輪を楽しんでいるのかと。
その光景を目にして、どうなっているんだこの競輪場は。。。と。
施行者さんはお客さんへのサービスがモットーではないのか?
売れればそれでいいのか?このような光景を目にしてないのか?
よく考えて欲しいものです。

 数年前の全日本選抜でも思わされました。
新しい競輪場~!
綺麗な競輪場~!
自信満々の競輪場~!
そんな思いでも、サービスが何もこもってないと感じましたよ。
お客さんは新しい競輪場に期待感を込めて来場してきました。
それも特別観覧席の購入のために、早朝から並んで待っています。
12月、寒い季節です、。
日も当たらない地下です。
詳しく言うとバンクの下です。
冷えます、。
お客さんはそこで数時間待っている人もいます。
目の前は場内ですが、入れてくれません。
中へ入って順番待ちすれば良いのにと思いました。
でも、中へ入れてくれません。
お客さんの対応が最低でした。
施行者さんも来ない状態。
現場が分からないのですね。
来たと思ったら、すぐいなくなる。
もっともっと現場を体験して欲しいモノです。
一緒になって並んで待って欲しいものです。
お客さんあっての競輪なんだから!
最後まで施行者代表は来ませんでしたね。
まずは、何をどうするか、お客さん目線で考えなくてはいけません。
数字ばかり追いかけては衰退するばかりですよ!


 このような事もありました。。。
若いお客さんが来ないなぁ~!
来ないなぁ~。
若いお客さんがいると目立!
ただ眺めている施行者さん、、、。
ヒントは若いお客さんにあるんですよ!
動け動け!です。
若いお客さんに、競輪場へ足を運ぶようになったきっかけを聞くんです。
自分は、いわきでも京王閣でも聞きました。
イベントの時ですが何人にも聞きましたよ!
本場へ来てみて面白かった♪と。
生の競輪をどのように魅せるかで決まるのです。
とにかくお客さんの目線で考えて欲しいものです。
ただ開催すれば良いとか、数字ばかりを追っていては先が無くなっちゃうよ。

ナイター競輪だってただやればいいと思っていては怖いです。
やり方だっていろいろあるのですから。。。

お客さんが求めることを考えて欲しいな。

お客さんあっての競輪なのですから!!!


長々と失礼しました。。。
スポンサーサイト

給油!

 いや~寒くなってきました。1日雨が降り続き少しずつ冬に近づいてきています。

 我が家のファンフィーターもフル活動で、ベランダにある灯油タンクに給油をしました。

 タンクの容量は60リットル!ポリタンク3本入っちゃいます。それにポンプで給油するんだけど、電動ポンプが動かない(・・;)。どう見ても接触不良だと思うので、分解修理を試みた。よく見るとハンダ付けがイマイチで、接触指定金属部分が見つかりその部分をハンダ付け!

 おひょひょ~!修理完了~♪直った瞬間が何とも言えないんだよ~っ!

昭和初期か?

 捜し物をしていたら出てきたぁ~~~~~!
jibun.jpg
ウン十年前の写真がぁ~(笑)

それも、現在は頼まないと白黒にしてくれないしぃ~!時代を感じるぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!

やっと…

 体調が復活してきたようです。と言うのも、宇都宮競輪が終了してから食欲もなく胃腸がイマイチだったけど、ズッシリと胃に来るモノが食べられるようになりました(^ー^)ノ。

 そんで今日は、朝目覚めた時はキラキラ晴天だったんだけど、さて練習すっか!と着替えを始めた時にはドンヨリと曇って来て寒さが身に染みる程の陽気となり、急遽室内練習。少しだけどいい汗をかき、練習初日としてはこんなもんかとさっさと終了~!

 昼はラーメンとライスのセットを食べて良い感じの満腹感♪で、少し休んでまたちょっと急がし事が。内科と外科へ息子を連れて行かなくてはならない日なのである。高校生なんだもん自分で通えよ~って思う方もいると思うけど、25キロも離れた所で生活しているモンで、地元のお医者さんへ連れて行くので送り迎えなんだわ。。。トータル100キロのドライブとなりましたー┐('~`;)┌

P1010894.jpg
↑↑↑
は、発走前のウォーミングを終え、最終調整の図です!
ハンド調整では物足りないんですよねぇ~競輪選手は(笑)

↓↓↓
初公開?かな?マイパソコン!
使い始めてもう6年になるかな。。。
ニューマシンが欲しいけど、まだ使えちゃうし不都合が起こるまで頑張ってもらいましょう~!
P1010864_20081127185605.jpg

帰宅してから…

 胃腸がイマイチ…。熱は出ないし風邪でもないんだけど、背中に疲れが溜っているようでバキバキです!なので昨日はマッサージにかかってきましたが、まだスッキリしません…。
43歳!そろそろ成人病検診受けた方が良いのかなぁ~。。。

明日から宇都宮ぁ~!

 今日の午後は忙しかった、、。突然息子が病院へ行きたいと連絡が入り、下宿先へ迎えに行き病院へ連れてった。症状は熱が出て息苦しく吐き気があるとのこと。。。
 
 まあ何とか入院までとはならなかったけど、点滴を数十分し酸素吸入も数十分。帰り際に喘息の薬と風邪薬を薬局から頂いて帰ってきたが、明日から学科試験と言うことで下宿先へ送って行った。大丈夫か?



 そんなこんなで明日から宇都宮の検査日!良い結果になるように頑張ってきます(^ー^)ノ
P1030907.jpg
↑はストレッチなのだと思うが、見た感じはお相撲さんの又割りにも見えなくもないんだが(笑)

日曜の今日は~

 朝から雨だったし~、福島駅伝でスタートの白河市は賑わっているみたいだし~、10時頃まで自宅待機で、その後に買い物~♪それも肌着に、パンツに、冬のシャツに、洗濯ネット!

 午後には少し掃除して、17日から宇都宮なので参加の準備などを今日にしちゃいましたよ。だってやること無かったし。。。

 あ、洗濯ネットが気になりますか?競輪参加中は自分で洗濯しますよ!洗濯機からの取り忘れ防止策には洗濯ネットが役に立ちます♪何度かソックスなど取り忘れているし(;^^)ヘ..

選手食堂~!

 ↓の夕飯はたぶん小田原だったかなぁ~。う~ん思い出せないけど、御盆を見てそのような感じ。ここはまあそれなりの夕飯ですね!
P1010354.jpg
 ↓は忘れません!四日市の食堂です。ぶ厚くて柔らかいステーキが忘れられません!最高の夕飯メニューでしたね(^ー^)ノ
P1010558.jpg
 ↓は名古屋の食堂。ここではひつまぶしが出たぐらいで他はそれなりだったけど、驚きなのは、エビスビールが他のビールと同じ値段なんだわ!普通では買ってまで飲まないエビスビールなんで、ここぞとばかりエビスビールオンリーでいっちゃったよ(笑)
P1010672.jpg
 昼食に必ず出るのがラーメン。正油・味噌・塩とバリエーション豊かだけど、味はそれなりで、函館のラーメンは注文してから20分待ち!刺身は生だけど、ラーメンは冷凍か?と思うほど待たされます(笑)。ここのラーメンは美味しいと評判なところはありません(;´д`)トホホ。あ、この画像は地元の白河ラーメン♪
P1040171.jpg
 ↓は選手売店。ヘルメットやレース用のタイヤ、各部品などが売られています。スポーツドリンクもここ。ほとんどの売店が選手会で運営されてます!
P1030897.jpg
 見ての通りの選手控え室。どこの競輪場もこの状態は変わりませんね!必ずと言っていいほど忘れ物があります。自分も何度か忘れた、、。なかには賞金を忘れた選手も居たし、自分の自転車を忘れた選手も(笑)
P1030904.jpg

今日も~

 いい天気じゃったぁ~。これぞ「秋!」って言うほどの陽気だったけど、この気候も残り数日だろうね~。秋の季節らしい行事を1っこもしなかったのには心残り…しゃあない仕事が優先だもんなぁ~。
P1040618.jpg
 今朝の自宅から見える風景はこれ!雲見当たらない快晴でした。


 そんで、今日の練習はと言うと、今日は天気が天気なのでいつもより乗り込んできた!。えっちらおっちらの乗り込みだけど、後半はいい感じになってきたよ♪。途中へ~んな異臭がしたけど、農家はこれが冬にななる前にしなくちゃならない仕事だしガマンガマン!
「オエッ!」ってなったけどぉ~苦しい練習をしたからだと思うし(笑)。
P1040619.jpg
 と、途中に天体観測所?いつの間に?たしかにぃ~周りには明かりは全くなく天体には最適かもしれないけど、見たところ途中で工事が終わっているような、、、。うーーん税金の無駄遣いか?

 過ごしやすい1日ではありました♪

 なので今夜は美味しいウイスキーをチビチビやっております(^ー^)ノ
P1020773.jpg


 明日は4時起き~!(;´д`)トホホ

イイ天気でした♪

 最近寒くなってきてこのまま冬の季節へまっしぐらかと思ったら、今朝は朝霧が漂っていて辺り一面真っ白!!!。その後は太陽も顔を出し始め気温も練習するのにはちょうど良いくらいでした♪
P1040607.jpg
 いつもの練習場所へ車で行き、そこで準備をして練習開始!
「ほほっ~良い気分!風も冷たくないし強風も吹いてない!快適快適!」
P1040606.jpg
 それなりに踏み込んでダッシュを数本こなして終了~♪筋肉に刺激を与えていい汗かきました。
練習は春と秋が一番好きだなぁ~♪と改めて感じました(*^^*)
P1040614.jpg
 練習の帰りにホームセンターでお買い物!ワンコのおやつを数種類と家庭用品をいつか。ついでにロト6とナンバーズ4も(笑)

 そんなこんなで何か楽しくなってきちゃって、パチンコ屋へ寄り道しちゃったよ(;^^)ヘ...
結果は↓と言うことで、、、``r(^^;)ポリポリ
P1040616.jpg
 

川崎ナイター競輪2

P1040567.jpg
 川崎競輪A級準決勝の北日本ラインの先導役を任せられた「金野 俊秋」選手。体格が良くドッシリ型の先行捲り選手。準決勝の日は雨模様でバンクでの指定練習が中止。なので自転車整備を念入りにしている金野選手を直撃!
「今日の競走はなんとしてでも頑張る!」との意気揚々の雰囲気で自分も気合いが入りました。
が…主導権も取れず捲りにも掛かりが良くて行けず、4コーナーからインを突く追い込み選手の走りとなってしまい、本人も相当ガッカリしてました。
自分は9番手になった瞬間、力が抜けるって言うか踏み遅れと言う大惨事に!
そのまま離れながら末着の9着(;´д`)トホホ
検車場で反省会が始まり、金野選手は…
「すみません、すみません、スミマセン」と何度も繰り返すばかりで反省してました。
がぁ~…、
「はぁ~点数思いっ切り下げちゃった!…帰りてぇ~なぁ~」とボソッと…。
それを聞き逃さなかった自分は、、、
「金野ぉ~選手デビューして何年?」と聞くと、
「まだ1年です!」って言うので、
「おいおい選手1年目から点数どうのこうのって言ってんじゃねえよぉ~!」
とオシリに蹴りを1ッ発!
選手は自分の走りをしてナンボのもんで、その後に点数が付いて来る物と思わなくちゃいけません。
自分の走りが出来なかったんだもん、そりゃ~点数が下がって当たり前なんです!
 金野君!これからは先行をガンガンしちゃって豪快に逃げ切る走りをしてちょうだいね。あんたは先行逃げ切りでスターになれるオーラがプンプンしてますよ(^ー^)ノ
P1040568.jpg
 翌日(最終日)の競走メンバーの発表です!記者さんは、
「明日はこのようなメンバーですけど…」と選手へインタビューを取ります。
目標選手が居れば、だれだれ選手の後ろ!とか、ラインの選手と相談して決めます。
もちろん先勝選手は、先行で頑張ります!と言うしかありませんが(笑)。ただ、目標選手不在にラインも無し…とくれば、
「ひえぇ~どうすんの俺?」ってなることも(ーー;)
このような時は「前々で」とか「この選手の後ろ!」と先行選手の後ろを取り合いになることも。
ちょっとドキドキの瞬間ですね(笑)。


 さぁって、、そろそろ宅配業者が自宅へ壊れたハードケースを持ってくる時間なんだけど、まだか…。

川崎ナイター終了!

 川崎競輪無事に終了しました♪初日の1着は後輩君の先行に乗り1着を取ることが出来て皆さんに感謝感謝です(*^^*)

 今回は、前検日7日にハプニングが…
P1040548.jpg
自転車をハードケースに詰めて送っているんだけど、そのケースのキャスター部分が陥没!
たぶん輸送業者の方が強く落としたのだと見られ、金属部分も変形してしまい真っ直ぐ立たない状態になってしまいました(T^T)
なので早速運送業者へ選手管理を通じて連絡してもらい、業者が駆けつけました。
このような状態になるって相当な力が加わらないと陥没しないし、たぶん相当な高さから落としたのだと認識して頂き、後日修理をして貰うことにしました。
大事な商売道具の自転車が入っているので丁寧に扱って欲しいものです。
P1040560.jpg
 若干お疲れ気味の森 人志(福島43)選手ですが、競走が終了し横になると寝入ってしまうほど良い気分でいるようです。季節の変わり目なのでしょうか、体調が少し優れないようにも感じました。本人は「また1からやり直しだ!」と、凄い意気込みで今回の開催を後にしました。
P1040562.jpg
 コメントにも要望があったので川崎競輪の選手控え室を撮影!ここの控え室はウン十年も変わっておらず、選手が歩くと床が揺れます!!たぶん震度7程度の地震が来たら崩壊するでしょう~(・・;)
 写真を見て分かるように、この時期ともなると練習着が数枚増えるので、選手108名となるとスゴイ状態になります(笑)。洗濯機もフル活動です!


 つづく…

川崎ナイター競輪

20081107095823_20081111162704.jpg

 今日から川崎ナイター競輪。この時期でもナイター競輪!

 ただいま新幹線で向かっています。餃子とカクテルの街、宇都宮を出ました。

 頑張って走って来ます(^^)/

暖房の季節!

 毎朝目覚めて起きる時間帯は、5時半から6時半の間。ここんところ寒いので起きたらお茶をススッテまふ。ついでにファンフィーターのスイッチもオン!今朝の室温は10℃と冷え込んだじょ。そんでもって室内犬が用をたした後始末をして、やっと一息のお茶~♪ホットすうわぁ~(#^_^#)


 今日の練習は、室内で(とりあえず自宅に練習場ありやす)ローラーをゴロゴロ転がして軽い調整で終わりました。あ、その前に洗濯もしたぞ!自分ってやるときやるんだと改めて思ったけど、いろんな事やり始めたら午前中はそんなこんなで終わっちゃうな!専業主婦だったらそのぶん昼寝も出来るけど(笑)。


 で、明日から川崎競輪。天気予報によると、週末から冬型が強まるとかってNHKラジオで言ってたけど、(車ではいつもNHKラジオ!)川崎競輪わぁ~~~ナイター開催なんだよぉぉぉ~~。お願いだから雨降らないでよぉぉオオオオオ!


P1020708.jpg
いわき平競輪の選手控え室!
どんな溜まり場でもこんなもんでしょう~♪

冬が近づいてきた!

 自宅から見える那須連山に雪が…初雪です!
今朝は冷えるなぁ~と思ったら雪だもん。。。冬の厳しい練習がまたやって来るのかと思ったら、どよ~んと重い気持ちに朝からなってしまったよ(ーー;)

 そんでもって朝からテレビでは「小室容疑者逮捕!」と、どこのチャンネル見ても「小室容疑者逮捕!」「小室容疑者逮捕!」「小室容疑者逮捕!」「小室容疑者逮捕!」ってやっているし、朝から良い気分じゃないわ!
 容疑者のお父さんって、となり村の出身。「小室」って言う名字の方々がたくさん住んでいます。村長さんも「コムロ」だったような、。
容疑者は村の公園に数百万円の「カラクリ時計」を寄付しております。

 まるっきり他人なので詐欺人扱いしないで下さい(^ー^)ノ



競輪参加時の写真だけど、同県選手が多いとこんな事に!
3日間で飲みきれないよぉぉぉぉ~~~。

ううう~…

 おっとビックリ「タイホー!」だって?!我が名字が悪いイメージになってしまううううううううう!

テレビ番組!

波乗りレストラン



気になります、、、。



全編録画予約しました。



なんか不思議な番組です(;^^)ヘ..
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

komusama

Author:komusama

お気に入り!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。